全国自動車交通労働組合連合会はハイタク産業に従事する労働者で構成する労働組合の連合体です。本ホームページは、どなたでも自由に全てご覧いただけます。


ホーム > ニュース > 全自交労連第93回中央委員会



全自交労連第93回中央委員会
2016春闘がスタート 積極交渉で労働条件の大幅改善へ 白タク合法化は絶対に認めない

全自交労連は1月22~23日、静岡市伊東市で第93回中央委員会を開き、
「積極交渉で労働条件の改善」
「台数・運賃の適正化で魅力ある産業に再生しよう」
「公共交通の基盤を奪う白タク合法化絶対阻止」
のスローガンを掲げ、月額1万円の賃上げ要求を柱に、生活安定型賃金を目指し闘うとともに、公共交通にふさわしい賃金水準を確立するために、全ての職場から立ち上がり勝利をめざして全力で奮闘することを誓い合いました。

第93回中央委員会には、役員31名中30名、中央委員57名中47名(委任9名)が出席し、傍聴者を含め総勢130名が参加し、2日間行いました。

北坂隆生副執行委員長の開会挨拶で始まり、議長団には山下雄二(東京地連)と成田潤(愛知地連)の両中央委員を選出。書記には岡里忠(千葉地連)と松本文人(長野地連)の両中央委員を選出しました。鈴木和彦副執行委員長が資格審査委員長を務め、出席状況を報告し、成立を確認しました。

主催者代表挨拶に立った伊藤実中央執行委員長は、1月に発生した痛ましいツアーバス事故に触れ、根本的原因が規制緩和にあることを指摘。また、改正法での特定地域指定基準見直しを求める青森裁判の支援を訴え、東京での初乗り距離短縮運賃反対の署名運動を紹介。さらに、白タク合法化を厳しく批判し、3月8日の総決起集会への大結集を呼びかけ、参議院選挙での奮闘を参加者に要請しました。

続いて、国交省自動車局旅客課の古曳郁美課長補佐がタクシーに関する全国的諸問題とタクシーの将来像について講演しました。その後、8名の仲間が質問に立ち活発なやりとりが行われました。

休憩を挟んで、松永次央書記長が2016春闘方針案を提案。「積極交渉で労働条件の大幅改善へ」のスローガンの下で全力をあげて闘う春闘とすることを訴えるとともに、月額1万円の賃金要求を掲げて闘う方針を提案しました。また、春闘スケジュールとして、2月29日に要求書を全国一斉に提出し、回答指定日を3月24日に設定し積極的な交渉を重ね有額回答の引出に全力をあげることを提案しました。

その後、自教部会を代表し、愛自学労の青山治彦執行委員長が、1月20日に行われた2016自教労組全国交流集会を報告。自教部会として、賃上げ要求を12000円とし、年間一時金の要求は100万円とする事が報告されました。

第2日目は2016春闘方針案の質疑討論を行い、7名の中央委員が発言し、春闘方針案を補強し、春闘方針案は満場の拍手で採択されました。

続いて、三重地連と静岡地連の本部直加盟の承認を求める第2号議案を松永次央書記長が提案し、満場一致で採択されました。その後、2016春闘アピールの提案を北海道地連の長谷川明中央委員が行い、満場の拍手で採択しました。最後に服部達彦副執行委員長の閉会挨拶の後、伊藤実中央執行委員長の音頭で団結ガンバロウを三唱して成功裏に終了しました。


伊藤実中央執行委員長挨拶
白タク合法化は究極の規制緩和 安全安心のタクシーを守る

連日バス事故の報道がされているが、規制緩和で多くの事業者が参入し、価格競争などで安全を蔑ろにした結果だ。参入規制の復活、安全規制を見直す、安全を担保するための労働条件を確立するといった取り組みをしなければ根本的な再発防止策にはならない。

改正法が施行されて2年。期待された適正化対策は一向に進んでない。一番大変な青森が指定候補地にならなかったことで行政訴訟に立ち上がりました。全国の仲間で支えて何とか指定基準を変えさせるよう頑張っていきたい。

東京の初乗り距離短縮運賃問題については、営収の低下につながる運賃設定を行わなければならないのか理解できない。東京地連の導入反対署名への協力をお願いする。

白タク問題については、国家戦略特区で白タクを解禁しようとする動きもあるが、真の狙いは都市部に拡大することだ。白タクは究極の規制緩和。安全安心のタクシーを守っていこう。3月8日に産別の枠を超えて白タク反対の大集会を行います。世論を喚起し、流れを変える総決起にしたい。

2016春闘がスタートする。職場での労働条件改善に向けた取り組みをしっかりやり、組織の団結強化、拡大に繋げて行こう。安倍政権の暴走を止めなくてはなりません。タクシー政策においても政権を変えることで変わるということを信じて運動を全国で展開していただきたい。ともに頑張りましょう。



全国自動車交通労働組合連合会
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-9
TEL:03-3408-0875 / FAX:03-3497-0107
E-MAIL:zenjiko-roren@zenjiko.or.jp
Copyright(c) Zenjiko-roren.National Federations of Automobile Transport workers Unions.ALL RIGHTS RESERVED.