全国自動車交通労働組合連合会はハイタク産業に従事する労働者で構成する労働組合の連合体です。本ホームページは、どなたでも自由に全てご覧いただけます。


ホーム > 政策活動 >  ハイタクフォーラムが民主党タクシー政策議連役員会



ハイタクフォーラム・2015総決起集会 改正法の骨抜きを許さず
労働環境を改善を実現 安全・安心のを確立するため2015春闘勝利 全国から 700名 が参加


2015年3月5日 ハイタクフォーラムが東京日比谷公会堂で2015総決起集会を開きました。

ハイタクフォーラム(全自交労連・交通労連ハイタク部会・私鉄総連ハイタク協議会・代表・伊藤実)は3月5日、東京都内・日比谷公会堂で全国から700名が結集し、2015総決起集会と国会請願行動を行いました。

「改正タクシー法を骨抜きにするな!労働環境改善を実現する大集会」と銘打ち「安全・安心を確立するため2015春闘勝利!」を掲げ、規制改革会議等による改正法の骨抜きにする動きに怒りの声を上げました。

集会は、私鉄総連ハイタク協議会の池之谷議長の司会で始まり、交通労連ハイタク部会の五十嵐部会長が、新潟カルテル問題で公取委が不当な審決を出した事を批判し「高裁の場に移っても最後まで闘いを支える」と開会の挨拶で述べました。

続いてハイタクフォーラムの伊藤代表(全自交労連中央執行委員長)が主催者代表挨拶を行い「現在、改正法の実効性を奪う逆風が吹いている。下限割れ運賃の変更命令差し止め仮処分の不当判決、橋下大阪市長のタクシー特区申請、そして何より規制改革会議が特定地域指定に介入し横ヤリを入れ特定地域の指定候補地が僅か29地域に絞られた。これに対する怒りの声が全国に渦巻いている。改正法の骨抜きを許してはならない。この逆風に立ち向かい突破しよう」と訴えるとともに、福岡で実証実験を行っているウーバーの白タク行為を厳しく批判しました。また、「改正法の目的は労働条件の改善であり、累進歩合の廃止や運転者負担の見直し等の附帯決議を全ての職場で実行させるためにみんなで努力しよう」と呼びかけました。

連合の神津事務局長の連帯挨拶の後、久松私鉄総連ハイタク協議会事務局長と松永全自交労連書記長が前日に行われた厚労省・国交省との交渉を報告しました。

辻元清美民主党タクシー議連幹事長はタクシー国会情勢を報告し「今の厳しい状況を跳ね返したい。30%台に押さえられた特定地域指定は立法趣旨に沿っていないのでしっかり正したい」「給与が上がってないのに準特定地域が解除された。賃金がほったらかしになってはダメ」「改正法の立法趣旨は公共交通を維持することだ。ともに頑張ろう」と訴えました。

民主党タクシー政策議連から櫻井充議員が規制改革会議とタクシー問題について述べ「規制改革会議が国会議員が決めたことを覆すのはおかしい。

以前もタクシー規制緩和で儲かる人が規制改革会議のメンバーだった」「私は医者ですが、病気が蔓延して患者が増えて、治療する人を減らしなさいとはならない.以前もタクシー規制緩和で儲かる人が規制改革会議のメンバーだった」「私は医者ですが、病気が蔓延して患者が増えて、治療する人を減らしなさいとはならない。

民主党タクシー政策議連から櫻井充議員が規制改革会議とタクシー問題について述べ「規制改革会議が国会議員が決めたことを覆すのはおかしい。以前もタクシー規制緩和で儲かる人が規制改革会議のメンバーだった」「私は医者ですが、病気が蔓延して患者が増えて、治療する人を減らしなさいとはならない。

タクシーも全国で困っている地域が増えたから対策する地域を制限すると言うのはそもそも間違い」と規制改革会議を批判するとともに「皆さんは重要な公共交通の担い手です。公共交通をしっかり守るために頑張りましょう」と力強く呼びかけました。

その後、交運労協の住野議長が連帯挨拶を行いました。全タク連の坂本本部長は共に闘う決意を述べ参加者を激励しました。

政党を代表し、民主党の前田武志民主党タク議連会長と社民党の吉田忠智党首が連帯の挨拶を行いました。

森田全自交労連書記次長の提案する集会アピールを採択し団結ガンバロウで締めました。そして、国会に向けデモ行進を行い。衆・参の国会議員に請願署名10万枚(全自交54,721枚)を提出し、全国の声を届けました。

※ 当日手渡した請願署名(PDF)



全国自動車交通労働組合連合会
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-9
TEL:03-3408-0875 / FAX:03-3497-0107
E-MAIL:zenjiko-roren@zenjiko.or.jp
Copyright(c) Zenjiko-roren.National Federations of Automobile Transport workers Unions.ALL RIGHTS RESERVED.